お知らせ・コラムBlog Detail

blog detail

取り外し可能で目立たないマウスピース矯正

目立つ矯正装置に抵抗がある、矯正中のホームケアに自信がない……

こんな方にぜひおすすめしたいのが、マウスピース矯正です。

マウスピース矯正とは、オーダーメイドの透明なマウスピースを、患者様の都合の良い時間帯に、毎日一定時間装着していただくことで、少しずつ歯並びを整えていく治療法です。食事や歯磨きの際には装置を取り外すことができ、ライフスタイルを変えることなく、美しい口元を手に入れることができる治療法となります。

 

出っ歯を治す

前歯の重なり方や、周囲のスペースにもよりますが、軽度の出っ歯(上顎前突/じょうがくぜんとつ)であれば、およそ半年から1年前後で歯並びが整います。中度から重度の出っ歯では、歯を少し削る、裏側矯正との併用などで歯並びを整える場合があります。

マウスピース矯正に向いている ★★

 

すきっ歯を治す

すきっ歯(正中離開せいりちゅうかい)の場合、毎日きちんとマウスピースを装着していただければ、比較的短期間で歯並びが整うケースが多いです。平均的な治療期間は、3か月から半年前後です。

マウスピース矯正に向いている ★★★★★

 

八重歯を治す

八重歯は、顎の成長が遅い、永久歯への生え替わりが遅いなどの理由で、歯がきれいに生えるだけのスペースが足りない場合に起こってきます。そのため、中度から重度の八重歯の場合、マウスピース矯正を行う前に、歯を抜く、削るなどの処置が必要となる場合があります。平均的な治療期間は、1年から2年前後です。

マウスピース矯正に向いている ★★

 

乱杭歯(らんくいば)を治す

歯が歯列から飛び出し、複雑に入れ乱れて並んでいる乱杭歯(らんくいば)は、ケースにもよりますが、あまりマウスピース矯正には適していません。歯が重なり合っている場合には、抜歯が必要な場合も多く、矯正期間も2年から3年と長くなります。

マウスピース矯正に向いている 

LINEでの予約

075-959-0555

お問い合わせ