院長・院内・設備紹介clinic

• 院長・院内・設備紹介

clinic

京都府長岡京市梅が丘の「福田歯科クリニック」は、地域の皆様の『かかりつけ歯医者』として安心して通っていただけるようスタッフ一同、ホスピタリティ精神を大切にしています。一人ひとり異なる患者様のお口の状態やお悩みと真剣に向き合い、わからないことは丁寧にご説明し、患者様にご満足いただけるような診療をご提供します。こちらでは初めてご来院の皆様に当院の雰囲気をおわかりいただけるように、院長紹介や院内・設備紹介をいたしますのでご覧ください。

ごあいさつ

「福田歯科クリニック」は長岡天満宮の近くにある“身近なかかりつけの歯医者さん”として、開院以来、地域の皆様の健康をサポートする京都府長岡京市の歯科医院です。阪急京都線・長岡天神駅から徒歩10分で、駐車場も5台分ありますので、徒歩でもお車でも安心してご来院いただけます。明るい雰囲気の院内にはキッズスペースを完備していますので、ご家族で、親子で、そして小さなお子様連れの患者様もお気軽にお越しいただけます。

プライバシーに配慮して診療室は個室です。まわりに気兼ねなく、落ち着いて治療を受けられる環境です。また、衛生管理を徹底し、院内感染を防いでいます。治療器具は患者様ごとに滅菌・消毒し、手袋やエプロン、紙コップなどは患者様ごとに交換します。

残念ながら“歯医者が苦手”という方は少なくありません。それはこれまで、「痛い治療」や「どんな治療をされているかわからない不安」を経験されているからだと伺いました。そこで当院では、その「苦手意識」を払しょくしたいと考えています。安心して治療を受けていただけるように、治療の進行ごとにお口の写真やデータをご覧いただき、現在のお口の状態や治療の内容をわかりやすくご説明すれば、ほとんどの不安が解消します。さらに痛みの少ない治療ですので、いつのまにか苦手意識も消えていくはずです。透明性が高く、親切・丁寧な診療を心がけて、また、できるだけ痛みを抑えた治療をご提供する、それが福田歯科クリニックです。

福田 智之~Tomoyuki Fukuda~

待合室

皆様、はじめまして。福田歯科クリニック院長の福田 智之です。当院は長岡京市を中心とした地域の皆様に愛される、明るく通いやすい歯科医院を目指しています。

患者様には気軽にご来院いただき、当院を「歯が痛くならないように通う場所」として利用していただきたいというのが、私の願いです。

福田歯科クリニックに来るとホッとする、気持ちよく帰ることができる、そんな居心地のいい歯科医院になれたらと思います。「新しい歯医者のイメージをつくりたい」――、そう願って日々の診療を行ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

生まれ・出身地 昭和43年生まれ・京都市出身
経歴 平成8年 大阪大学 卒業
平成8年 石田歯科診療所(京田辺市) 勤務
平成12年 山本歯科(京都市) 勤務
平成15年 審美歯科THINK TOOTH(大阪市) 勤務
平成19年 福田歯科クリニック 開院
所属学会 日本顎咬合学会
口腔インプラント学会
デンタルコンセプト21
Total Solution Japan会員
A.I.I(Advanced Implant Institute of Japan)会員
S.I.I.(Sergical Implant Institute)会員
長岡京市滝ノ町保育所 嘱託歯科医(~2022・7月)
同志社中学 学校歯科医(2018~2019年度)
Osseo Skarp Institute(OSI)
BLSプロバイダー
その他の活動 2022年8月~ 長岡京市立第三小学校 学校歯科医
得意とする治療 セラミック(オールセラミックおよびラミネートベニアなど)と、ホワイトニングを併用した審美歯科治療
インプラントおよびブリッジ、入れ歯を用いた咬合再建(補綴)
院長の家族 妻 歯科衛生士
娘2人(長女大学1回生、次女高校1年生)
トイプードル(オス)
趣味

各種セミナー、学会への参加、海外旅行(テーマパーク巡り)

とくにディズニーランドが大好きで
パリ、香港ディズニーランド、カリフォルニアのディズニーランド、フロリダのディズニーワールドに行って来ました。
なかでもフロリダのディズニーワールドには2回行きましたが、広すぎてまだまだ体験できていないアトラクションがたくさんあります。

特技 子どもが女の子2人なのでディズニー、サンリオのキャラクターには詳しい

外観

長岡京市梅が丘の「福田歯科クリニック」は明るいオレンジ色の壁の歯科医院です。5台分の駐車場完備ですので、お車でも安心してご来院いただけます。

受付

お座りいただきながらゆっくりとお話ができるローカウンターの受付です。気になることは何でもお気軽にご相談ください。

待合室

大きな窓から明るい日差しが差し込む、開放感あふれる待合室です。広々とゆったりくつろげる空間ですので、お名前をお呼びするまでこちらでお待ちください。

キッズスペース

楽しい時間を過ごせるキッズスペースです。待ち時間が楽しくなるようにオモチャや絵本をご用意しています。

パウダールーム

診察前にブラッシングをしたり、診察後にお化粧直しをしたりできるパウダールームです。清潔な空間でリセットしてください。

個室診療室

診療に専念していただけるように診療室は個室です。ほかの患者様の視線が気にならず、プライバシーが守られるうえ、衛生管理も徹底しています。目線が気になりません。

衛生管理を徹底するための設備

医療施設として衛生管理を徹底して院内感染を防ぐのは当然です。患者様の口腔内を治療するさまざまな器具は形状や素材に合わせて洗浄機器や滅菌機器を活用して衛生管理します。そしてパックに封入したまま保管し、開封するのは患者様に使用する直前です。1つ1つの作業をおろそかにせず、高いレベルでの衛生管理を行っています。

治療器具の滅菌設備~オートクレーブ:滅菌機器~

歯科診療の際にはさまざまな治療器具を使用します。その形状は複雑で、素材もさまざまです。内部が空洞だったり、入り組んでいたりする器具の細部を「消毒」「殺菌」し、細菌やウイルスを「滅菌」する滅菌機器を導入しています。

ハンドピース専用の滅菌設備~DACユニバーサル(タービン・コントラ専用滅菌器)~

歯を削る際に使用するハンドピース専用の滅菌器です。長細いうえ、内部が空洞で複雑な形状をしているハンドピースの内側をすみずみまで洗浄するだけでなく、注油によるメインテナンスまで行います。

診療空間も清潔に~口腔外バキューム~

治療の際には、目に見えないほどの細かな水や粉塵が飛び散ります。お口の中でも吸引しますが、さらに患者様のお顔にかかったり、吸い込んでしまったり、院内に飛び散ったりしないように、すばやく吸引します。

診療器具の滅菌消毒の徹底

治療器具の洗浄、消毒、滅菌を徹底します。そして、滅菌パックに入れたまま無菌状態で衛生的に保管し、使用直前に開封して、感染リスクをできるだけ低く抑えます。

滅菌ができないものは使い捨て器具を~ディスポーザブル~

患者様がご利用のエプロン、紙コップはもちろん、スタッフが使用するグローブ、そして治療の際に使用する麻酔液カートリッジや注射器など、滅菌処理ができないものはすべて使い捨てです。

確かな診断・治療のための設備

歯科診療ではお口の状態や症状、トラブルの進行内容をどれだけ正確に把握して診断につなげ、さらに精度の高い治療を行うことが求められます。そのためのさまざまな設備をご紹介します。

身体への負担にも配慮~デンタルレントゲン・スキャナ~

1本の歯や数本の歯を撮影するのがデンタルレントゲンです。座ったまま撮影できるうえ、小さな部位なのでX線量も抑えられ、身体への負担の軽減につながります。

わかりやすい治療のために~口腔内CCDカメラ~

ことばによる説明よりも、ご覧いただくと一目で歯や歯ぐきの状態がわかります。患者様のお口の中を小さなカメラで撮影すると、すぐにモニタでご覧いただけますので、現在の状態や治療の内容の理解が深まります。

注射の痛みを軽減~電動麻酔器~

治療中に痛みを感じないように麻酔注射をしますが、その注射の痛みを抑えるために、一定のスピードで麻酔液を注入できる電動麻酔器を使用します。麻酔注入の圧力が安定しているので痛みの軽減につながります。

LINEでの予約

075-959-0555