お知らせ・コラムBlog Detail

blog detail

前歯をピンポイントで整える部分矯正

出っ歯やすきっ歯など、前歯の歯並びの悪さで悩む方は意外と多いものです。歯並びを気にして口元を隠したり、人付き合いに消極的になってしまったり……何だかもったいないと思いませんか。そんな方には長岡市の歯医者「福田歯科クリニック」の部分矯正をご検討ください。抜歯をせず歯の一部分にだけ装置を取り付けるため、痛みが少なく、比較的短期間(2~6ヶ月)で治療できるため、患者様へのご負担が少ない治療法になります。当院の部分矯正で、ぜひ美しく、健やかな口元を手に入れてください。

部分矯正の主なケース

[ケース1] 軽度の出っ歯……前歯が少し前に出ている場合
[ケース2] 乱杭歯…… 前歯の歯並びがガタガタしている場合
[ケース3] すきっ歯……前歯の歯にすき間がある場合

部分矯正の治療法

セラミック矯正

歯を少し削り、歯面にセラミックの被せ物を貼り付けたり、被せたりして、歯の形をきれいに整える治療法です。歯並びを整えるだけでなく、歯の色を白く美しくすることができます。歯の形そのものを整える場合や、すきっ歯などを治療する場合に実施することがあります。

白く目立たないワイヤー矯正

白く目立たないワイヤー矯正

一昔前まで矯正治療の装置といえば金属製のものが中心だったため、前歯など目立つ部分の矯正を敬遠する方が多くいらっしゃいました。そんな患者様のニーズに応え、目立ちにくい白いセラミックブラケットとワイヤーが開発され、歯の色にもなじむ自然な色合いの装置で部分矯正が可能になりました。目立ちにくい部分矯正方法の一つである歯の裏側を矯正する装置より、審美的な白い表側装置のほうが費用を安く抑えられるメリットもあります。患者様の負担を軽減し、目立ちにくい装置で、短期間で効果が出る部分矯正治療が実現しました。

セラミックブラケット「InVu (インビュー)」

プラスチックやセラミックなどの素材でできた、透明や白色の審美ブラケットは、金属製のブラケットと同様、歯並びや咬合の矯正に対応する装置です。当院では、日本人の歯になじむ色味が特長のセラミックブラケット「InVu」(インビュー)をご案内しています。自然なカラーで変色しにくく、汚れや色素が付着しないよう設計されています。また、従来のセラミックブラケットより薄いため矯正装置をつけている違和感を和らげます。清潔感のある口元が維持できるため長時間の装着もストレスになりません。自分の歯になじみやすく、効果的に部分矯正が実現できる審美ブラケットが「InVu」(インビュー)です。

審美的な白いワイヤー「エステティックワイヤー(TP Orthodontics)」

白くコーティングされたワイヤーは、白色や透明の審美ブラケットと合わせて使うことで効果を発揮します。当院では、審美ブラケット「InVu」(インビュー)を装着する際は「エステティックワイヤー」(TP Orthodontics)を推奨しています。「エステティックワイヤー」は、唇側のみが薄く白色にコーティングされているため、摩擦を妨げることなくスムーズな装着感が実現します。また、自然な色合いで歯の色と良くなじみ、審美ブラケットとの相性が非常に良いことも特徴です。前歯など人目が気になる部分矯正には、エステティックワイヤー(TP Orthodontics)を使うことで審美性の高い矯正を可能にします。

LINEでの予約

075-959-0555

お問い合わせ