お知らせ・コラムBlog Detail

blog detail

ブリッジとは、なくなってしまった歯の隣の歯を削り土台を作って、なくなってしまった歯の部分に人工歯を入れ、クラウンと呼ばれる被せ物で歯の橋渡しをする治療法です。ブリッジのメリットは、違和感がなく歯を抜く前と同じような噛みあわせを実現できること、部分入れ歯のように着脱の煩わしさがないこと、インプラントのように長い時間がかからず、比較的短期間で治療が終わることですが、デメリットとして、隣の歯が健康な歯であっても、大きく削らなくてはいけないことがあげられます。そんなデメリットを解消する治療法が「接着ブリッジ」です。

接着ブリッジとは?

「接着ブリッジ」とは、健康な歯を大きく削ることなく、人工歯に薄いフレームをつけ、隣の歯と接着させる治療法です。

歯を大きく削ることなく接着できるので、患者様の負担が少なくすみます。
将来的に歯がなくなってしまう時期を大幅に遅らせることは、とても重要です。歯は一度削ってしまうと元には戻りません。「接着ブリッジ」で治療することで、歯を削る量を減らすことができる、つまり、何回か「接着ブリッジ」をやり直しても、まだ歯の根っこが残り、土台があるため、しっかりと噛んで元気でいることができるのです。また、健康な歯の神経をとることなく治療することができるのも「接着ブリッジ」の大きなメリットです。

見た目にも美しく仕上がる

従来、接着ブリッジには金属フレームが使用されてきましたが、現在は、ジルコニアという白いフレームを使用することにより、見た目にもきれいに治療することができるようになりました。ただ、従来のブリッジと比べて、接着している部分が少ないので、奥歯を治療する場合、はがれやすくなります。治療できるかどうか、歯医者さんで相談してみてください。

福田歯科クリニックでは、「接着ブリッジ」での治療に力を入れています。できるだけご自身の歯を削らず、現在の歯を維持する治療法をご提案させていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

LINEでの予約

075-959-0555

お問い合わせ