福田歯科クリニックのコラム

ホーム > 福田歯科クリニックのコラム > 歯の悩みを解消!「ラミネートべニア」とは

歯の悩みを解消!「ラミネートべニア」とは

従来は銀歯を使っていた治療も、金属アレルギーが発症する心配や見た目の自然さへのこだわりから、セラミック治療が広く行われるようになってきました。セラミック治療は、メタルフリーで、高い強度と自然な見た目を維持することができます。そんなセラミック治療の中でも、歯の削る量は最小限で、見た目が美しく、色合いも形も自然な仕上がりになる「ラミネートベニア」という治療法があります。

ラミネートベニアは、歯を削った部分に付け爪のようなセラミックの素材をつける治療法で、オーダーメイドで作られるため、見た目だけでなく、歯そのものの機能の改善にもつながります。

もちろん、金属は使っていませんので、金属アレルギーの心配もありませんし、短期間で治療が終了するのも特徴です。では、ラミネートベニアはどのような症状に適している治療法なのでしょうか。

こんなお悩みをお持ちの方にラミネートべニア

すきっ歯 (正中離開・空隙歯列)を直したい

すきっ歯で悩んでいる患者様は大変多くいらっしゃいます。歯のすき間が2mm以内であれば、「ラミネートベニア」で治療することをおすすめします。すきっ歯と同時に歯の色や形も短期間に治すことができます。

歯をもっと白くしたい

ホワイトニングできれいにならない汚れや、歯の治療をした際にできてしまった跡などをきれいにするのに「ラミネートベニア」は適しています。歯の表面を少しだけ削って治療することで、本来の白い歯を取り戻すことができます。

欠けた前歯・不自然な差し歯をきれいにしたい

欠けてしまった歯や差し歯の形をきれいにするだけで、印象がだいぶ違うものです。「ラミネートベニア」で治療すれば、短期間で見た目を自然な状態にすることができます。

摩耗歯をきれいにしたい

摩耗歯とは歯ぎしりで歯の縁がすりへってしまった歯のことをいいます。「ラミネートベニア」で治療することで自然な歯の形に戻すことができます。

 

ラミネートべニアの寿命、気になりませんか?

「ラミネートベニア」の平均寿命は、10年から20年です。ただし、歯ぎしりがはげしかったり、固いものを食べるなどして、はがれてしまうことがあるので、注意が必要です。定期的に歯医者へ通い、チェックしてもらうようにしてください。また、自費診療ですので、失敗して後悔しないように「ラミネートベニア」の技術がしっかりした歯医者を選ぶことも重要です。
福田歯科クリニックでは、セラミック治療に力を入れております。お気軽にご相談ください。

≫当院のラミネートべニアについてはこちら